2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トップ記事
- 2037/12/25(Fri) -
※この記事は常にトップにくるように設定してあります。

志村ーー!!



[プレイ中のFPS]

・Sudden Attack
・Left 4 Dead
・Counter Strike : Source
・Team Fortress 2


[当サイトについて]
・当サイトはとっても不定期にプレイ日記や日常のできごとをブログ形式で載せております。見て気分を害されても責任は負いかねます。
・パッと見、わけわからないサイトですねw
・当サイトのリンクはフリーですので、そこら中に張ってみたり、紙にURLをメモって電車で落としてみたりするのは自由です。
・たまにプレイ中ゲームのネタバレを含んだりするので気をつけてください^^;
・当サイトで利用している画像及びデータは許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

ご用の方はコメントしていただければすぐに気づきますのでお願いします。

えいどりあーーーーん
この記事のURL | トップ記事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
サムライウエスタン 活劇侍道
- 2009/05/13(Wed) -
サムライウエスタン

協力プレイのレビュー第2弾

・サムライウエスタンについて

スパイクから発売されている侍シリーズです。侍道などは有名ですよね。

アメリカ西部の町に化け物侍が訪れたら・・・と言った感じです。


出来ることは

ジャンプ、銃弾を弾く(ガード)、攻撃(タイミングが良いと銃弾を撃ちかえす)、タメ攻撃、必殺(達人の境地)



達人の境地について

発動中は移動スピードが大きく上昇し、敵の攻撃も受け付けなくなる。また、この時ザコ敵を攻撃すると「連殺モード」になり、□ボタンをタイミングよく押していくことでザコ敵を一撃で倒し続ける事ができる。 ゲージは時間と共に減少し、0になると達人の境地は終了する。
(wikiより)


チャプター選択式のゲームで

チャプター1クリア→チャプター2出現 と言った感じ

刀や主人公が成長する等のやり込み要素があるのでチャプター1を数回クリアして

レベルを上げてからチャプター2に挑んだり出来る。


回復は敵が回復アイテムを落とす形式。取得と同時に回復。


2Pの場合、2P側は侍ではなくガンマン。銃を使って敵を倒します。





それではプレイしてみての感想を

まず、このゲームの協力プレイとは・・・あくまでオマケ要素


・協力プレイによる良い点

オマケとは言え操作解説チャプター以外は全て2P可能。

2Pが操作するガンマンの武器も条件を満たせば増える。

画面分割無し。



しかし!あくまでオマケなので悪いと思われる点が多々あります


・協力プレイによる悪い点

1Pの必殺技である達人の境地では発生と同時に2Pは退場させられます。

2P時の2P側の操作性がとても悪い。

1P、2P、どちらが死んでもゲームオーバー。

FF(フレンドリーファイア)有り。(※FFとは誤射、つまり仲間に攻撃が当たるということ)




仲間に攻撃が当たることによって面白いゲームはけっこうありますが

このゲームの場合、仲間の攻撃は即致命傷になります。


さらにこのゲームの2Pの場合、カメラが1Pを優先して映すので

1Pがガンガン進んだりすると、2Pはカメラ内に入るために見えない力に引っ張られる
(2Pが入るようにカメラがあまり動かない)

この引っ張られるという点がすごく悪く。

引っ張られてる最中は2Pの向きが1P側に向くので、この時に2Pが銃を撃つと1Pに当たる。

しかも、1Pの攻撃は敵の銃弾だけではなく、2Pの銃弾も跳ね返します


正直な話、1Pのみの場合より、2Pのほうが難易度が激しく上がります


回復アイテムを敵が落とす頻度が低く、触れた方が回復するため

銃で撃っている2Pより刀で切っている1Pが回復するほうが多く

2Pが死んでゲームオーバーということがとても多いです。


2Pの操作性は非常に悪く、上手い下手関係なしに死にまくります。


協力プレイだけで進めて行こうとするのは、はっきり言って無理なレベルです。


このゲーム自体は難易度がそこまで高いわけではないので、1Pでは悪くない

ユニークなゲームではあるのですが、協力プレイとなると、ちょっとお勧めはできないですね。


ただオマケ要素として楽しむ分には良いと思います。

もうクリアした面などを、1Pのレベルが上がった状態で

2Pをサポートしながら楽しんだりは出来ます。


私は協力プレイで進めて行こうとしたので、相方とはとても険悪な雰囲気になってしまいました^^;



このゲームは達人の境地がとても強い性能であるため

それに対するバランスを取るために敵の攻撃が強い、回復が少ない等の

処置が施されているために、2Pではこのようなバランスになってしまったんだと思います。


達人の境地自体、2P無視の必殺技のため、余計に協力プレイが破綻してしまってます。


ただ私はスパイクの侍シリーズが好きなので、買って損したと思うほどではありませんでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
調達
- 2009/05/12(Tue) -
欲に勝てず協力プレイ出来るソフトを数本仕入れてきました。


楽しみだな~



1本前から持ってるのも入ってますが・・・

中古店で5本買って、6000円ぐらいでした。全てPS2ですね。


64やゲームキューブのソフトも欲しいんですが、どこも品薄ですねぇ。

PS2ではあと欲しいソフトは10本もないかと思います。

やはり協力プレイが出来るソフトは限られていますね;;



とりあえず、やったものから順番に感想を書いていこうと思います^^

楽しみです!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バルダーズゲート・ダークアライアンス
- 2009/05/08(Fri) -
BDGA

協力プレイのレビュー(と言えるほどのものではないですが)、その第1弾

正直な話、それなりに知名度もあり、多くの方がレビューを書いているこの作品について

私が今更レビューを書いても大したものが書けるとは思ってません@@;

ので!私は「協力プレイ」という部分を中心に話をしたいと思います。



まぁまずは簡単にBGDAの説明をしておきましょう。ハードはPS2で、海外版の移植作品になります。

いわゆる洋ゲーですね。

洋ゲーの好きな方にはディアブロタイプのアクションRPGと言えばわかりやすいでしょうか?

クォータビュー(見下ろし)視点のRPGというやつです。


出来ることは、ジャンプ、ガード、スキルの発動、武器による攻撃。

ちなみに回復はボタンを1回押せば戦闘中でもノーリスクでポーション回復です。

ガブ飲みすることも出来ますが、徐々に回復するタイプなので

ここは洋ゲー。2、3匹に囲まれたら耐え切れません。



使えるキャラクターは、最初から協力プレイが出来ることからもわかるように

初めにアーチャー、ファイター、ソーサラーと3種類のキャラから選ぶことが出来ます。

(協力プレイの場合、同じキャラ2人で始めることは出来ません)

一定の経験値を得るとレベルが上がり、スキルポイントがもらえます。

これをキャラ固有のスキルに割り振って技を覚えていきます。



ストーリーは全3部構成で、サクサク進めれば10時間かからない程度で短く感じるかもしれません。

しかし、やり込み要素として

1クリア→ガントレットモード出現(シングルプレイ)

ガントレットモードクリア→ストーリーモードにエキストラハードモード出現

エキストラハードモードクリア→ストーリーモードでガントレットモードのキャラが使えるようになる

・ガントレットモード
 制限時間(確か15分?)ありのとても短いがそれなりに難しいオマケモード
 私は2~3回目でクリアすることができたので小1時間程度でしょうか。

・エキストラハードモード
 クリアデータのキャラのスキルとレベルのみ(持ち物没収)繰り越せて開始できる
 とても難しいストーリーモード(話はすべて同じ)

こんなところでしょうか。



では実際に自分が協力プレイしてみての感想などを・・・

まず単純に面白いです!


それはゲームとしてと言う意味でもあるので協力プレイだから、というわけではありませんが

特徴として、画面分割されない点はとてもうれしいですね!


よく画面分割されないゲームでも協力プレイとして完成していないゲームでは

協力プレイをすることによって、操作性の著しい低下がありますが

このゲームではほとんどそう言ったストレスは感じません。


次に、職業が違うキャラ同士なので、例えば

自分はファイターキャラで敵の攻撃を盾でガードしつつ攻撃!

相方のアーチャーが援護射撃!!




自分はソーサラーの氷魔法で敵を凍らせ動きをスローに!

そこへ相方のファイターが猛ラッシュ!



と言った、協力してる~感が出せます。洋ゲーということもあり、難易度は確かに高いですが

その分セーブポイントは豊富にあり、全滅しても空気が悪くなることはあまりありません。


どちらかというと私の場合は「あんだけ囲まれたらやばいな><次はこう援護してくれない?」

というふうに戦略を練ることができて、楽しめました。

1人でもとても楽しめるゲームですが、戦いのバリエーションも増えて

やはり協力プレイの楽しさを味わえるなぁと思います。



もちろん良いところばかりではありません

洋ゲーだから、というのもあれですが、キャラが可愛くなかったり、

ダークな雰囲気、敵の飛び散る血(と臓物)など。まぁ好みですが。


他に、飽きさせない工夫はトラップや中ボスと言ったもので補っていますが

出てきた敵皆殺しゲーム」ですので、少し単調感はあります。


ただこう言ったゲームが逆に好きな人も多いと私は思います。

例えば、私が(PS2では)初の協力プレイでハマッたゲームは、三国無双。

飽きてしまった人には作業ゲーと言われてしまいますが、

やはりざくざく倒しざくざく進む爽快感は心地よいです。

(BGDAの場合+ざくざく死にますがw)

ストレスを感じさせない工夫として、協力プレイの場合

相方が死んでも、セーブポイントまで戻ると自動復活という機能があります。

これは「え?ちょっと無限復活は萎えるんじゃないの?」

と思う方もいるでしょうが、難易度の所為、ベストに私は感じます。


私の中で少しイヤだと思った点は、

覚えられるスキルがステータス画面で全て最初から説明が読めてしまう点

今後どうスキルを割り振っていくか決めやすいのですが

想像できてしまうのは私にはマイナスでした。


それとファイターのスキルが極端に少ないです。脳筋と言わんばかりの筋肉アップスキル・・・

ただうちの相方はアクションが苦手なのでファイターでひたすら剣振ってるのを好みましたがw



総合して、私にとって初めての協力プレイ(が出来る)アクションRPGでしたので

面白かった!の一言に尽きます。相方も満足そうで良かったです。


「ゲームとして」見た場合、他のARPGから群を抜いてる!

と、言うものではありませんが、協力プレイによるマイナスがない

むしろプラスがあるこのBGDAは、私の中では出会えて本当に良かった作品です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2P協力プレイゲーム
- 2009/05/08(Fri) -
最近、協力プレイという物にハマっています。

しかし、如何せん協力プレイとは従来あまり重視されて来なかったようで

面白い協力プレイが備わったソフトを1つ見つけるだけでも難しいです。

昨今、コンシューマ機でも手軽にオンラインプレイができるタイプが増え

やっと協力プレイが今後普及していきそうな予感はします。

最近は携帯ゲーム機も老若男女問わず手を出せる(出したくなる)物

が増えているのでそちらも期待が持てますね(゚∀゚)


ただ今の時代、逆にハード機が増えすぎて、

ユーザーがかなり分散されてしまっているのは悲しい所です。

同じゲームなのに1人はPC、1人はPS3、1人はXBOX360で所持、なんてこともあるぐらいです。

っと前置きがかなり長くなってしまいましたが、今までの話はこれから話すことには関係ありません・・・!

というのも私が現在熱を出しているのは、少し古いゲームになります。

私の相方がゲームなどあまりやらないものですから、無理矢理ゲーム漬け

ゲームの楽しさを知ってもらおうと思い

更にはコンシューマ機でやるゲームの楽しさを自分自身でも思い出したかったのです。

(最近はもっぱらPCゲームに走っていますので。特にオンラインはマンネリ現象になりやすいですしね)

主にやるのはメインプレステ2で、スーファミ、64、Wiiなどもちょこちょこやっていこう

と、思っています。

参考にするのは基本このサイト↓


「2人以上協力プレイができて燃えるゲーム まとめ」


な、なんてイイサイトでしょう。

もう実はこの中で紹介されているゲームを数本購入&クリアしております。

次からはやった感想など載せられたら、と思います。




この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
