2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サムライウエスタン 活劇侍道
- 2009/05/13(Wed) -
サムライウエスタン

協力プレイのレビュー第2弾

・サムライウエスタンについて

スパイクから発売されている侍シリーズです。侍道などは有名ですよね。

アメリカ西部の町に化け物侍が訪れたら・・・と言った感じです。


出来ることは

ジャンプ、銃弾を弾く(ガード)、攻撃(タイミングが良いと銃弾を撃ちかえす)、タメ攻撃、必殺(達人の境地)



達人の境地について

発動中は移動スピードが大きく上昇し、敵の攻撃も受け付けなくなる。また、この時ザコ敵を攻撃すると「連殺モード」になり、□ボタンをタイミングよく押していくことでザコ敵を一撃で倒し続ける事ができる。 ゲージは時間と共に減少し、0になると達人の境地は終了する。
(wikiより)


チャプター選択式のゲームで

チャプター1クリア→チャプター2出現 と言った感じ

刀や主人公が成長する等のやり込み要素があるのでチャプター1を数回クリアして

レベルを上げてからチャプター2に挑んだり出来る。


回復は敵が回復アイテムを落とす形式。取得と同時に回復。


2Pの場合、2P側は侍ではなくガンマン。銃を使って敵を倒します。





それではプレイしてみての感想を

まず、このゲームの協力プレイとは・・・あくまでオマケ要素


・協力プレイによる良い点

オマケとは言え操作解説チャプター以外は全て2P可能。

2Pが操作するガンマンの武器も条件を満たせば増える。

画面分割無し。



しかし!あくまでオマケなので悪いと思われる点が多々あります


・協力プレイによる悪い点

1Pの必殺技である達人の境地では発生と同時に2Pは退場させられます。

2P時の2P側の操作性がとても悪い。

1P、2P、どちらが死んでもゲームオーバー。

FF(フレンドリーファイア)有り。(※FFとは誤射、つまり仲間に攻撃が当たるということ)




仲間に攻撃が当たることによって面白いゲームはけっこうありますが

このゲームの場合、仲間の攻撃は即致命傷になります。


さらにこのゲームの2Pの場合、カメラが1Pを優先して映すので

1Pがガンガン進んだりすると、2Pはカメラ内に入るために見えない力に引っ張られる
(2Pが入るようにカメラがあまり動かない)

この引っ張られるという点がすごく悪く。

引っ張られてる最中は2Pの向きが1P側に向くので、この時に2Pが銃を撃つと1Pに当たる。

しかも、1Pの攻撃は敵の銃弾だけではなく、2Pの銃弾も跳ね返します


正直な話、1Pのみの場合より、2Pのほうが難易度が激しく上がります


回復アイテムを敵が落とす頻度が低く、触れた方が回復するため

銃で撃っている2Pより刀で切っている1Pが回復するほうが多く

2Pが死んでゲームオーバーということがとても多いです。


2Pの操作性は非常に悪く、上手い下手関係なしに死にまくります。


協力プレイだけで進めて行こうとするのは、はっきり言って無理なレベルです。


このゲーム自体は難易度がそこまで高いわけではないので、1Pでは悪くない

ユニークなゲームではあるのですが、協力プレイとなると、ちょっとお勧めはできないですね。


ただオマケ要素として楽しむ分には良いと思います。

もうクリアした面などを、1Pのレベルが上がった状態で

2Pをサポートしながら楽しんだりは出来ます。


私は協力プレイで進めて行こうとしたので、相方とはとても険悪な雰囲気になってしまいました^^;



このゲームは達人の境地がとても強い性能であるため

それに対するバランスを取るために敵の攻撃が強い、回復が少ない等の

処置が施されているために、2Pではこのようなバランスになってしまったんだと思います。


達人の境地自体、2P無視の必殺技のため、余計に協力プレイが破綻してしまってます。


ただ私はスパイクの侍シリーズが好きなので、買って損したと思うほどではありませんでした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<トップ記事 | メイン | 調達>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://izorude.blog70.fc2.com/tb.php/62-145a4e50
| メイン |
